ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

6月10日 今朝はとてもいい天気です。
本日2018童話村たきのうえ芝ざくらまつり最終日となります。
おまつり期間中大勢のお客様にご来場いただき誠にありがとうございます。

5月1日、芝ざくら滝上公園開園セレモニーに始まり

5月5日、芝ざくら3分咲きの開花宣言を例年より少し早めにできました。

スタッフ一同笑顔でお迎えしました。

エゾヤマザクラが例年になく長く咲いてくれました。芝ざくらとエゾヤマザクラの競演!

もっこもこの芝ざくら

植栽60年を記念したモザイクアートも完成しました!

週末のイベントもがっちり盛り上げてくれました。

森の熊さん音楽隊の演奏会

ラジオでおなじみのYASUさんもピンクジャケットで植栽60年を盛り上げてくれました!アザッス

陸上自衛隊遠軽駐屯地音楽隊の皆様

オホーツク観光大使ホラネロさん

ご当地キャラクターも芝ざくら滝上公園に集まってくれました。

アンパンマンショーには 多くのお子様が来園してくれました。

植栽60年記念 STVラジオ公開録音 歌謡ステージ 上杉周大さん

ソウルフルなステージ!

大勢のお客様にご来場いただきました。

歌謡ステージの市川由紀乃さん、デビュー25周年を迎え大人気!
芝ざくらにあわせた衣装で盛り上げてくれました。

2018年、本当にありがとうございました。
さあ明日からは来年2019年、植栽61年に向けて、心をこめて花づくりを行います。

滝上町の観光情報はこちらからどうぞ

また、今年も滝上町こどもかんこう大使を大募集していますので、
お子様とごいっしょに芝ざくら滝上公園へお越しください。

pdf都市間高速バス(1.22 MB)の芝ざくらバスセット券で芝ざくらを見に来てください。

遠軽・紋別地区の花・食の情報はこちらから
「花回遊」をお楽しみください。 

かみゆうべつチューリップ公園は芝ざくらとセットで
お楽しみください。

芝ざくら物語

 昭和29年 洞爺丸台風(15号台風)の被害により芝ざくら滝上公園の桜の木が壊滅状態になりました。当時、この公園を管理していました片岡兵治さんが昭和32年、お寺の境内に咲いていました可憐な芝ざくらに心をひかれミカン箱一つを譲り受け公園の片隅に植えたのが、芝ざくら公園の誕生となります。
 昭和34年、片岡さんの友人でありました、朝倉義衛さんが町長になられたのを契機に、芝ざくら公園としての本格的な造成が開始され、行政ならびに住民のボランティアにより、根分け増殖され、現在では10万平方メートルの日本国内最大級の面積を誇る芝ざくら公園となっております。
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

平成30年度 芝ざくら開花情報一覧

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー