今日は特別寒い日となっています
10月5日 午前6時の状況をお知らせします
天気
昨日は強風が、1日吹きました。ものすごい風でいろいろなものが結構倒れていました。今朝は青空が出ていますが、今日の予報は1日曇りとなっています。今日は風はまったくありません。
気温
一気に気温下がっているようです。昨日も夕方かなり寒かったですが、今朝はもっと寒くなっています。外にいると顔も手もビリビリします。今朝6時の状況は4度しかありません。今日の最高は、14度となっています。ほとんど上がってきません。
水温
6時現在で10度となっています。気温が低くなっていますので、水温も下がっています。相当冷たくなってしまいました。今日は日中も気温上がりませんので、水温も期待できないです。
水量
雨の影響はまったくなしで、かなり渇水気味です。下流域も相当少なくなっているとは思います。カラフトマスはかなり死んでいるようですが、まだまだボロボロながら泳ぎ続けているものも多いです。朽ちたマスは水量が多いと流れると思いますが、いかんせん少ないのでほとんどがそのまま渚滑川に残っています。
水況
渚滑川もサクルー川も濁りはまったくありません。透明度も高くなっています。下流側の水位も低くくなっていますので、かなり綺麗で底が見えるところもあります。今年は異常にカラフトが多いですが、浅瀬にはたくさん泳いでいます。そんなところでもニジマスはついています。エッグフライを浅瀬にコロコロ転がすと結構アタックしてくれます。これまた楽しいです。
渚滑川
渚滑川の水の色
サクルー川
サクルー川の水の色
本文ここまで