ここから本文

フォトトピックス

「便利な機能を使いこなそう!」~図書館で最新のアプリを学ぶ~

2020年10月22日

  10月17日、滝上町図書館でコミュニティカフェ「Zoomを使いこなそう」が開催されました。
   今回は、オンライン(インターネットにつながっている状態)でパソコンやスマートフォンを使ってセミナーやミーティング(会議)を開催することができる「Zoom」機能の使い方について学びました。
   「Zoom」では会議の主催者から招待URLまたはミーティングIDを受け取ります。そして、指定の時間にミーティングIDを入力するとセミナーに参加することができます。最近、ちまたで人気となっている「オンライン飲み会」は、この「Zoom」を利用したものです。
   今回は、自分のスマートフォンで「Zoom」のインストール(導入)と基本操作の練習を行いました。参加者の多くは、インストールの操作に苦労しながらも、無事「Zoom」のデモ画面までたどり着き、「Zoom」を使った便利な機能に感動していました。
   次回は11月21日に開催される予定です。皆さんのご参加をお待ちしています。

町民がZoomの使い方の説明を受けている写真 町民がZoomの使い方の説明を受けている写真

町民がZoomの使い方について質問をしている写真 町民がZoomの使い方の説明を受けている写真

本文ここまで

ページの先頭へ