ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ふるさとのまちづくりを応援してください

人いきいき 町わくわく 童話村たきのうえ のまちづくりを進めます。

滝上町ふるさとづくり寄付条例を制定しました。

滝上町は、北海道の北東部にあって、渚滑川の上流に位置する自然豊かな森林に囲まれた人口約3,300人の小さな町です。
北海道開拓当時、一筋の道路すらない、前人未踏の深山幽谷が広がっており、日光をさえぎるかのように原始の老樹が生い茂る北国の僻地に過ぎませんでした。
この未開の地に本格的な開拓民の鍬が入ったのは明治41年と記され、平成20年に100年を迎える歴史を積み重ねてきました。
先人の困苦欠乏に耐える努力と挑戦を続けてきた偉大な功績があってこそ現在の滝上町があることを感謝しなければなりません。
いま、滝上町ではまちづくりのテーマを「人いきいき町わくわく童話村たきのうえ」として「住民が生きがいを持って元気に暮らしている町」、「町外の人から訪れたくなる魅力的な町」を目指して住民とともに協働のまちづくりを進めております。
また滝上町には、先人が築き上げてくれた日本一の芝ざくらをはじめとする豊かな自然や、この自然の恩恵を受けた滝上町にしかない魅力的な資源がたくさんあります。
これらの地域資源を将来にわたって守り発展させていき、次の世代へ引き継いでいくため、滝上町に想いを寄せていただける皆様のご理解とご協力が必要であると考え、この度「滝上町ふるさとづくり寄付条例」を制定いたしました。
地域住民のみならず、趣旨に賛同いただいた多くの皆様の想いを寄付金として受けさせていただき、その財源をもとに「童話村たきのうえ」のまちづくりを実現するための取り組みを進めさせていただくものです。皆様のご支援を心よりお待ちしております。

北海道滝上町

寄付金の活用方法は

皆様からお寄せいただいた寄付は、滝上町の個性あふれるふるさとづくりを進めるため3つの事業を行います。寄付をいただく際に実施する事業をあらかじめ下記から選んで指定できます。
(1)滝上町のシンボルである芝ざくらを、守り育てていくための事業
(2)恵まれた自然景観・環境を守るための植樹等の事業
(3)住民がまちづくりを進めるための地域活動の事業

寄付金をお寄せいただくには

寄付金は、寄付申請書を提出いただき受付をします。一口 5,000円となっております。
pdf※寄付申請書様式のダウンロード(79.19 KB)


寄付金の管理は

寄付金を財源として事業を行った場合は、寄付していただいた方に事業報告を行います。また、「町広報」や「ふるさと通信」等を活用した報告を行います。

税金の控除を受けるための手続き

個人の方が寄付を行った場合、個人住民税の寄付金控除と所得税の寄付金控除が適用となりますので詳しくは最寄の税務署か市町村の税務課にお問い合わせください。

寄付金

一口5,000円 から受付させていただきます。

お申込み方法

寄付申請書を、郵便・ファックス・電子メールいずれかの申し込み方法で郵送または送信ください。また、寄付申請書は滝上町ホームページから様式をダウンロードできます。

送金方法

寄付申請書を受け付け後、郵便振替の納付書を送付いたします。最寄の郵便局から送金ください。

寄付をいただいた皆さんにこんなお礼を用意しました

芝ざくらまつり無料入園券
 寄付いただいた翌年の芝ざくらまつりの入園券を5枚プレゼント!

滝上町郷土館入館無料
 滝上町の歴史をひと目で学ぶことができます!入館無料

ホテル渓谷宿泊料20%割引

ありがとうございました「ふるさと寄付金」

滝上町ふるさとづくり寄付金の状況についてお知らせします。皆さまからのご寄付に心から感謝申し上げます。

平成25年度の寄付状況
 寄付件数 110件   寄付金額 6,550,000円

平成24年度の寄付状況
 寄付件数 108件   寄付金額 1,245,000円

平成23年度の寄付状況
 
寄付件数 107件  寄付金額 1,020,000円

平成22年度の寄付状況
 寄付件数 133件  寄付金額 1,438,000円

平成21年度の寄付状況
 
寄付件数 44件   寄付金額 530,000円 

平成20年度の寄付状況

 寄付件数 146件  寄付金額 2,075,000円

本文ここまで

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

まちづくり推進課
0158-29-2111
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー