ここから本文

滝上町食育・地産地消推進計画(第2期)

1 滝上町食育・地産地消推進会議の設置

 令和3年3月に「滝上町食育・地産地消推進会議設置条例」を制定し、食育基本法に基づく「滝上町食育・地産地消推進会議」を設置しました。
 そこで、「滝上町食育・地産地消推進計画(第2期)」の作成に向けて審議を重ね、今後の本町における食育・地産地消を推進するため、「滝上町食育・地産地消推進計画(第2期)」を策定しました。

2 本計画の趣旨・目的

 これまで平成29年12月に作成した「滝上町食育・地産地消推進計画」に掲げる基本目標の達成を目指して、食育・地産地消を推進してきました。
 基本目標の達成状況などから、朝食の欠食や野菜・果物の摂取量が少ない栄養バランスに欠ける食生活、少子高齢化の進展に伴う未来を担う子どもたちへの食育の重要性の増大、環境に配慮した食品ロス削減への社会的関心の高まりなどの課題が引き続き存在するため、食育の取組を継続して実施していくことが必要になります。
 このことから、引き続き、町民の皆さんのより効果的な食育・地産地消の取組を計画的に推進します。

3 食育・地産地消の定義

 「食育」とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる人間を育てることと定義されています。
 「地産地消」とは、国内の地域で生産された農林水産物をその生産された地域内において消費することと定義されています。

4 計画の期間

 令和4年度から令和8年度までの5年間とします。

5 計画の構成

  1. 本計画の趣旨・目的
  2. 食育及び地産地消の定義
  3. 本計画の位置付け
  4. 計画の期間
  5. 計画の推進体制
  6. 滝上町の食をめぐる現状と課題
  7. 食育・地産地消に関する3つの基本目標
  8. 第2期の目標
  9. ライフステージに応じた食育の推進
  10. 関係機関の役割・連携
  11. 参考資料
 

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader" アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

農政課 農業振興係

〒099-5692

北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地

電話:0158-29-2111

FAX:0158-29-3588

本文ここまで

ページの先頭へ