【10月22日】振り返ってしまうほど美しい今だけの花
2023年10月22日(日)
昨日は冷たい雨が降り、
今朝は雨は上がりましたが、風が強く体感はかなり寒く感じられます。
陽殖園へ向かう途中、国道沿いの白樺並木と山の紅葉が美しいです。

今日は10月の日にち限定「日帰りモミジ狩」2週目。
本日は道内外から集まった方々、総勢10名でガイドツアースタートです。

先週に比べて、全体的に色づきが進んでいるように感じます。



「ミカエリソウ」がたくさん咲いていました。
思わず振り返ってみてしまうほど美しいことからその名がつけられたというこの花。

シソ科らしいギザギザした葉に、繊細な薄紫色の花が確かに美しい!
霜が降りると一気に黒くなってしまうとのこと、見られるのは今だけです。
そして今日はラッキーなことに、
エゾライチョウに会うことができました!
こちらはメス。

奥には赤い柄のあるオスもいて、
全部で3羽のエゾライチョウがすぐ近くで木の実をついばんでいました。
園の奥にはこの時期に咲く白や黄色の花が
3段にわたって鮮やかに咲き誇っていました。


今シーズン陽殖園に訪れることができるのも、
残すところあと2日のみとなりました。
* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …*
★10月限定「第五回 日帰りモミジ狩」
・10月14日(土)、15日(日)
・10月21日(土)、22日(日)
・10月28日(土)、29日(日)(29日は13時00分まで)
土曜日 10時00分~17時00分(最終入場14時30分まで)
日曜日 8時20分集合、ガイドあり
* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …*
お問い合わせ
まちづくり推進課 商工観光係
電話:0158292111