ここから本文

2021年の情報をご覧頂きありがとうございます

本日で2021年渚滑川情報は最終となります。
情報は5月12日から発信しました。今年も予定通り149回を発信することができました。皆様には少しでも参考にしていただけたでしょうか。参考になれば幸いです。
今年もコロナは6月頃から少し下火になった感じですが、7月から8月にかけて一気に第5波として拡大してしまいました。しかし今はワクチンが行き届いたこともありかなり発病する人数が少なくなってきているようです。でもまだまだ油断はできません。
さて、今年渚滑川状況について振り返ってみますと、始まりはコロナによって人の動きが制限される中で、渚滑川では密にならないようお願いをして来ました。おかげさまで釣り人の皆さんは慎重に釣りを楽しんでくれたようで、特に問題もなく終了を迎えることができるものと思っています。
今年は山の雪も少なく早めに濁りが取れだして、6月初旬から釣りができるようになっていました。しばらくは雪代によって水量も十分にありましたが、その後雨がほとんど降らずまた北海道ではあり得ない高気温で川の水がドンドン減ってきて水温自体も上がってしまうという非常事態となってしまいました。高水温に伴って浮いている魚たちも確認することがありました。それが原因なのかは分かりませんが、8月に入ってから魚たちのつく場所が変わったのかいつも居着いているところでは全く釣れなくなってしまいました。ただ今年は放流数が少ないこともありましたのでそれも要因のひとつかも知れません。
今年も渚滑川に訪れた釣り人は多く道外からも来ていただき、十分に楽しかったと言う言葉もたくさん頂きました。いろいろありましたが、今年も無事に終了することは皆さんのご協力のおかげと感謝いたします。情報は今日で終了しますが、滝上町内キャッチアンドリリース区間での釣りは11月末までできますが、それ以降の釣りはお休みすることになっておりますので皆様のご協力をお願いたします。
来年も今年同様釣り人が楽しむことのできる川づくりを進めていきたいと考えていますし、併せてこれからも渚滑川の情報は重要ですので発信していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

10月31日午前6時30分の状況をお知らせします

天気

昨日は綺麗に晴れまして久しぶりの快晴に恵まれましたが、今朝は少し雲が多くなっています。今日の予報は晴れのち曇りとなっています。雨はないようです。

気温

今朝はとても寒いです。手袋を履かないと感覚が麻痺してくるぐらい冷たくなります。6時30分現在でマイナス1度となっています。周辺の草も霜で真っ白となっています。今日の最高は12度とあまり上がってきません。

水温

6時30分現在で5度しかありません。今日は日中でも気温は上がってこないようですので、水温への影響は出にくいと思います。太陽が常に出てくれれば少し暖かくなってくれるかも知れません。

水量

段差の勢いも少しおさまってきていますので、大分水量は少なくなってきていると思います。上流で今の水量ですと下流側も川に入りやすくなっているかとおもいます。

水況

両河川とも濁りはありません。寒さが増すと透明度も上がってくるような水の色となって来ます。鎮橋から下流でもかなりきれいになっていると思います。さて、上段でも書いていますが2021年のこの情報は本日をもって終わりとなります。ただし渚滑川での釣りは条例上11月いっぱいまでできることになっていますので、まだまだ良いのが釣れると思います。半年でしたが改めてありがとうございました。



渚滑川



渚滑川の水の色



サクルー川



サクルー川の水の色

本文ここまで

ページの先頭へ