ここから本文

新型コロナウイルス感染症検査費【PCR検査】の一部補助について

 滝上町では、新型コロナウイルス感染症の拡大や重症化を予防するため、無症状者の方の希望により行うPCR検査に要する費用の補助事業を実施します。

補助対象者

滝上町民(無症状の方)のうち、医療機関が行うPCR検査を自費で受けられた方

【例】
〇周囲の方に陽性者又は濃厚接触者がいて、自身の感染を心配される方
〇受験又は就職試験のため町外に滞在した後に帰町する方
〇町外に里帰り(出産など)して帰町する方
〇新型コロナウイルス感染拡大地域等との往来、又は同地域からの来訪者との接触があり、感染を心配される方
〇学生の方で町に帰省される方(滝上町民の子弟)
※町外に住民票を有する学生も対象とします。この場合、町民である保護者の方が申請を行ってください。
 

補助対象検査

医療機関が行うPCR検査(滝上町国民健康保険診療所や広域紋別病院など)
 ※検査を行う際は、あらかじめ医療機関への予約の電話を入れてください。
 

実施期間

令和5年3月31日まで(令和3・4年度事業)

令和3年4月1日以降、既に自費検査を実施された方についても遡及して対象とします。
なお、領収書等を破棄、紛失された方につきましては、下段の問い合わせ先にご相談くださ
い。
 

補 助 額

〇検査費の5割を補助(千円未満切り捨て)
〇補助限度額は、年度ごとに1人30,000円です。
〇限度額に達するまでの回数分は申請可能です。
 

申請方法

下記の書類を役場保健福祉課健康推進係に、印鑑を持参のうえ提出してください。
【提出書類】
検査費補助金交付申請書(92.35 KB)(クリックすると、申請書がダウンロードできます)
・支払確認書類(領収書の写しでも可)
・通帳の写し
委任状(58.25 KB)(代理人申請の場合のみ)
(クリックすると、委任状がダウンロードできます)
※代理人の方は、身分が確認できる書類(運転免許証・健康保険証等)を提示してください。ただし、補助対象者が未成年で、その保護者が申請する場合は除きます。
 

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader" アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

保健福祉課 健康推進係

〒099-5692

北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地

電話:0158-29-2111

FAX:0158-29-3588

本文ここまで

ページの先頭へ