各種証明書を郵送で請求する場合
申請書は、便せんなどに以下の内容を記載してください。申請書の記載の仕方
- 必要な各種証明書等の種類
- 証明書等の詳しい内容
例
- 戸籍の場合は、「本籍地」「筆頭者」を記載してください。
- 住民票の場合は、「住民票が必要な方の氏名」「住所」「生年月日」「世帯主名」を記載してください。
- 転出証明書の場合は、「転出される方の氏名」「生年月日」「転出する前の滝上町の住所と世帯主名」「転出先の住所と世帯主名」「転出先に住み始めた日」を記載してください。
- 証明書等の必要な通数
- 請求する方の、「住所」「氏名(押印)」「電話番号(自宅と昼間の連絡先)」を記載してください。
- 請求する方と証明書の必要な方との関係(続柄)
- 使用目的
※請求の際は、本人確認の書類が必要になります。住民異動届出時の本人確認についてをご覧ください。
※証明書等の種類によって、必要事項や必要な書類が異なりますので、住民生活課戸籍係までご連絡ください。
※返信用封筒をご用意ください。請求する方の「宛先」「氏名」「郵便番号」を記載のうえ、切手を貼り同封してください。
※郵送による手数料につきましては、郵便局で定額小為替を購入していただき同封してください。また、手数料は各種証明書の手数料(住民に関する証明)、(戸籍に関する証明)をご覧になってください。
申請書の記載例
戸籍抄本の申請の場合
どのような戸籍が必要ですか
「戸籍抄本の請求」と記載してください。本籍地
滝上町の「本籍地」を記載してください。筆頭者
戸籍の「筆頭者のお名前」を記載してください。※筆頭者とは、戸籍に名前が記載されている、一番初めの方をいいます。
(基本的には夫婦のうち、その氏を名乗っている方をいいます。死亡していても、筆頭者が変わることはありません。)
必要な方のお名前
「戸籍抄本が必要な方のお名前」を記載してください。必要な通数
必要な「通数」を記載してください。請求する方(あなた)の
「住所」「氏名・押印」「電話番号(自宅と昼間の連絡先)」を記載してください。筆頭者と請求する方(あなた)とのご関係
「本人・夫・妻・子供・孫・祖父母」などを記載してください。使用目的
必ず「目的」を記載してください。お問い合わせ
住民生活課 戸籍係
〒099-5692
北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地
電話:0158-29-2111
FAX:0158-29-3588