ここから本文

新型コロナウイルスワクチン接種証明書について

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の交付申請について

 滝上町が交付した新型コロナウイルスワクチン接種券を用いてワクチン接種した方を対象に、接種の事実を公的に証明する接種証明書を交付します。


ワクチン接種証明書について

 12月20日(月)より、電子版でのワクチン接種証明書が発行できるようになり、従来の海外用に加えて、日本国内用にも接種証明書を申請できるようになりました。
(617.36 KB)

 ワクチン接種証明書の申請を希望される方は、以下のフロー図を参考に、用途に応じて申請ください。なお、接種証明書類のコピーや、スマートフォンなどで撮影した画像も、国内での接種証明として利用できます。
 

ワクチン接種証明書の発行について(フロー図)


(290.71 KB)


申請方法

①ワクチン接種証明書(電子)の申請についてはこちら ②ワクチン接種証明書(書面)の申請についてはこちら


接種証明書類の概要

○接種済証
 接種を受けた日付・場所・接種したワクチンの情報が記載されています。
接種後に接種会場にて、接種券の右側に上記の情報が記載されます。
(440.50 KB)
○接種記録書
 職域接種・優先接種などで接種券を持たずに接種を受けた場合には、上記の情報を記載した「接種記録書」を接種会場で受け取ることができます。
(36.85 KB)
○ワクチン接種証明書
海外用及び日本国内用:ワクチン接種の際に発行した「接種済証」とは異なり、海外への渡航や日本への入国、帰国時の防疫措置の緩和等の際に、本証明書をご利用いただけます。
日本国内用:証明書の提示が必要(電子版の二次元コードの利用が必要)な場合にご利用いただけます。
(617.36 KB)

○注意事項
 ワクチンを接種するかしないかは個人の判断であり、接種証明書の発行により、ワクチン接種を強制するものではありません。
 接種証明書を所持していないことをもって、海外への渡航ができなくなるものではありません。
*接種証明書を入国の際に提示することにより、防疫措置が免除または緩和される国・地域については、外務省海外安全ホームページをご確認ください。
*日本への入国後・帰国後の待期期間に関する新たな措置を受ける際の活用についての詳細は、厚生労働省ホームページをご確認ください。
 

Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader" アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ

保健福祉課 健康推進係

〒099-5692

北海道紋別郡滝上町字滝ノ上市街地4条通2丁目1番地

電話:0158-29-2111

FAX:0158-29-3588

本文ここまで

ページの先頭へ